Home > Archives > 2010-08-21
2010-08-21
興奮冷めやらぬうちに。
- 2010-08-21 (土)
- ヲタク的な何か
お久しぶりです。
肉壁の祭典夏コミに強行スケジュールした後、力尽きてぐったりと死んでたのでPCを開く元気もありませんでした。音信不通ですいません。
東京ではいろいろとやってきたんですが、それはまた後日。すいません。
今日は、クマ様と友人との3人で京都に行ってきました。
最初の目的は、河原町にある美味しい抹茶パフェのあるお店に行くこと。
何せ以前行ったのが数年前というおぼろげな記憶を頼りに河原町を歩いていたら…本社ビルが改装工事で無くなってたーーーーーーーーΣ( ̄□ ̄;
おろおろしていたら、工事のおじさんが仮店舗の案内をしてくれました。よかった、一応営業はしていたのか、とそれを元にお店に。
今回行ってきたのは、以前京都旅行をしていた時に偶然発見した抹茶のお店『辻利』が経営している喫茶店の『都路里』です。
そこで茶ソバと、抹茶パフェを食べてきました。写真はカメラ忘れて友人のカメラで撮ったのでないのですが、どのパフェも相変わらず美味しかったです。この抹茶クリームと抹茶アイスと抹茶カステラが最高! 美味!
餡子が苦手と言う方には餡子が入っていないパフェもあるので、安心して食べられますよ! 京都河原町に来た折には是非行ってもらいたいお店の一つです。
- 店名
- 茶寮 都路里
- 住所
- 京都市東山区祇園町北側275番地 倭美坐祇園くろちくビル2F(仮店舗)
- TEL
- 075-561-2257
- 営業時間
- 10:00~22:00(ラストオーダー 20:00)
※不定休 - ホームページ
- http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/index.html
腹ごしらえした後、本日のもう一つの目的、以前ブログで書いていたすぎやまこういちさんのDQ6コンサートに行ってきました。
場所は、京都北山にある京都コンサートホールです。
今回他の人を見てて何に驚いたかというと、DSの所持率ですねw 普通なら携帯電話いじる人が多いのですが、今日はDSを持ち歩いている人が沢山いました。私もDQ9持って行ってたのですれ違いしていたんですが、各地から京都に来てる人がいるんだなーとびっくりしたりしみじみしたり。こういう交流が出来るのもすれ違いならではの楽しみ方ですね。
そうそう、DSのDQ6を持ってきてる人も多かったです。やっぱり今回のコンサートが組曲DQ6だからでしょうかw
予約開始日に座席指定で取った席につき、しばらく演奏者さんによる楽器調律の後、すぎやんことすぎやまこういちさんの登場ー!
最初のDQおなじみ『序曲』が流れただけで、もうなんというか、全身鳥肌というか、感動というか、なんとも言えないジーンとしたものを感じました。
今回のコンサートは2部構成でした。
第1部
- 序曲のマーチ(DQおなじみのファンファーレ)
- 王宮にて(城の曲)
- 木漏れ日の中で(街の曲)~ハッピーハミング(カジノの曲)~ぬくもりの里に(小屋や小さな集落の曲)~フォークダンス(村祭りやEDの祝いの曲)~木漏れ日の中で
- さすらいのテーマ(下の世界の曲)~静寂に漂う(海底の曲)~もう一つの世界(上の世界の曲)
- 迷いの塔(塔の曲)
- ペガサス(空を飛んでいる時のテーマ)~精霊の冠(カルベローナの曲)
- 悪のモチーフ(2小節の効果音的な曲)~ムドーの城(そのまま)~戦慄のとき(OPのムドーの城に入った直後辺りに流れていた不穏な曲)~ムドーの城
- 勇気ある戦い(戦闘曲)~敢然と立ち向かう(OPでドラゴンに乗った後に流れた曲)
第2部
- 哀しみのとき(カルカドに最初に訪れた時に流れてた曲)
- 奇蹟のオカリナ(ミレーヌが吹くオカリナの曲)~神に祈りを(教会の曲)~奇蹟のオカリナ
- エーゲ海に船出して(船の曲)
- 空飛ぶベッド(そのまま)
- 暗闇に響く足音(ダンジョンの曲)~ラストダンジョン(そのまま)~暗闇に響く足音
- 魔物出現(中ボス戦の曲)
- 魔王との対決(ラスボス戦の曲)
- 時の子守唄(ED曲)
1部と2部の間に20分の休憩があって、1部はすぎやまさんの解説を交えての演奏だったのですが、2部は立て続けに一気に演奏されてました。その辺りの雰囲気作りも素敵だと思います。
で、私は2部のオカリナの辺りから涙腺が緩んできて(フルートのソロがすっごく綺麗でした!)、空飛ぶベッドで木琴担当の人に賞賛の拍手を送ったり(主旋律が打楽器って珍しいですよね)、中ボスからラスボスの盛り上がり、そして待ってました、『時の子守唄』!
ラスボス戦で生オーケストラの盛り上がりに圧倒されて感動していた後に、静かに始まるこの曲が流れた瞬間、もう耐え切れずに涙が出てました。もうポロポロと。
そして、すぎやまさんの指揮っぷりをみていて、やっぱりこの曲には相当の思いいれがあるのだなあというのがしみじみ伝わってきました。
静かに始まって静かに終わるこの曲の演奏が終わった後は、もう拍手喝采です! 私も手が痛くなるくらい拍手してましたとも! 涙を乾かす意味でもw
で。
鳴り止まない拍手にお応えしてステージに戻ってきたすぎやまさん、アンコール曲はなんと!
DQ9の天使界の曲『天の祈り』だったんです!
その綺麗な旋律の中で、やっぱり一番最近にプレイしたゲームだからでしょうね。重要なイベントの場面とかEDとかが思い出されたのと、先ほどまでの感動がまだ残っていたのが相まって、聞きながらもう本当に号泣に近い状態に。コンサートなので、嗚咽をこらえるのに必死でした。もうボロボロ泣きまくり。
演奏が終わった後は、もう涙流しながら拍手してましたよ私。
そして再び鳴り止まない拍手にしっかりと指揮棒を携えて戻ってきてくださったすぎやまさんw
最後のアンコール曲は、DQ9版序曲のマーチでした!
序曲のマーチで始まり、序曲のマーチで終わる。ああ、やっぱりこの曲がドラクエの象徴なんだな、と思いました。涙? もちろんボロ泣き状態ですが何か。
終わった後、隣で同じく泣いてしまっていた友人と「あれは泣くよねー」「泣いた泣いた」と語り合ってました。クマ様も涙腺が崩壊するのを必死でこらえていたそうですw
ドラクエというゲームが好きで、その中のすぎやまこういちさんが紡ぎだした曲も好きで、その曲を生のオーケストラで聞くことが出来て、ああ、本当に私はこのゲーム全てが好きなんだな、と再認識させられたコンサートでした。
そしてボロ泣きしたせいで、アイメイクが崩れてパンダ状態になってましたw
来年の春に福岡でDQ3のコンサートをやるそうですが…夫婦揃って行ってそうな予感です。いや、絶対行ってると思います。3は名曲揃い(特に『おおぞらをとぶ』『勇者の挑戦』『そして伝説へ…』)なので、今回以上にマジ泣きしそう。もうこれ聞けたら、私いつ死んでも悔いはないや…(待て)
で、明日は大阪の肉壁の祭典イベントに行ってきます。お友達も皆バテ気味なので、早々の帰宅になるかもしれないなあ。
明日も早いので、メールなどのレスは後日。ごめんなさい。
とりあえず、パフェは美味い、すぎやまさんはすごいの2点を伝えたかっただけですハイ。
- Comments: 0
- Trackbacks: 0
Home > Archives > 2010-08-21
- Search
- Links
-
- WebDesign
- 友人
- Feeds
- Meta