Home > 雑記

雑記 Archive

お久しぶりすぎる。

今年に入って初めての更新ですね。月日が経つのは早いもんです。

そんな私は進撃に完全にハマって度々東京に行ってます。元気になってきてる証拠かしら。

しばらくぶりにブログを見たらデータベースが繋がらなくなってたので、これを機会に色々いじくりました。

まずデータベースをバージョンアップ。

その後、Wordpressもバージョンアップ。

多分ないとは思うのですが不具合があればご一報くださいませ。

あ。あとメールフォーム復活させましたので、何かありましたらこちらからどうぞ。

来月も東京に行きます。体力温存のためもぐります。ごそごそ。

あれからしばらくして。

お久しぶりです。もう今年もあと1月ですね。

11月中に引越しおよび役所での手続きを全て終えてしばらくだらんとしています。

なんかもう、ほんとうになにもかもがからっぽになった気分です。

何かをせずにはいられない。でも今の私に何が出来る?何も出来ない。それでも何かやらなきゃ。

その堂々巡りで日々憔悴しています。

父の入院も重なったので、何かをしているときはいいんですが、そうでない時は本当にどうしようもなくなって負の思考スパイラルに一直線で死すら考えます。

あがくだけで何も出来ない。そんな自分が嫌になります。

そうそう、最近寝付きも悪くなる一方です。

単に寝付けなかっただけなのが、夜中に起きたり、明け方に起きたり、そのまま眠れなかったり、もう散々です。

思っている以上に、離婚で出来たココロのキズは根が深いようです。

急転直下。

おひさしぶりです。

このところ、ツイッターばかり更新してたのでブログの更新は久しぶりですね。

その間に色々あり、私は離婚することになりました。

以下は経緯と私の本音。見たくない人は回れ右。

Continue reading

iTunes5.2にアップグレードしたら同期できない件について

ちょっと技術的なお話。

今日、iTunesの最新版が出たと言うことでアップグレードしたのですが、その後から音楽ファイルや動画ファイルの同期が全くできなくなってしまいました。

ネットで探したり何度も再起動したり、挙句にiPodを初期化しても全く駄目。

でも、初期化が出来るんだし、アプリケーションは同期されてるみたいなのでつながってはいるんだよなあ…と思ってたところ、デバイスのiPod本体情報の上に気になるメニューが。

その中の「ミュージック」「ムービー」の所で「●●に同期」のチェック欄が外れてました

両方にチェックを入れたら、見事同期に成功。

りんご社さんはアップグレードの時に、こういった細かいところで密かに設定変更するから困る。ちゃんと告知してくれよ…、と思いましたとさ。

あー。

ここ最近うつにっきが続いているので、たまには雑記でも。

ダイエット、始めました。

というより、筋トレ始めました。

おとといからやってるんですが、腹筋20回とクロス腹筋10回すら出来なくなっている自分の筋力の低下っぷりに愕然としました。

今のところのノルマは下記。

  • 通常腹筋10回
  • クロス腹筋10回
  • V字腹筋10秒
  • 腕立て伏せ20回
  • 背筋20回
  • 柔軟体操
  • レッ●マジック60回×5
  • 踏み台昇降30分
  • ジョギング兼ウォーキング1時間くらい
  • 風呂で筋トレ

が、がんばるぞ…。

脱稿。

とりあえず原稿作業は終わりました。

明日の晩には東京に行っていることでしょう。

とりあえず、旅行が終わったらちょっとゆっくりしよう…。

ばかなの?

以下、某掲示板から抜粋。

息子が福島からの被災者の子供とこっそり遊んでいた事がわかったので
私は泣きながら息子を叩き風呂にいれて何度も何度もゴシゴシ洗ってやって
放射能がどれだけ恐ろしいか教えました
息子も涙ぐみながら話を聞いてくれました
これで正しい行動を取れる子になってくれるはず

こういう馬鹿親がいじめを助長するんですね。

実際、県外に避難した子ども達も同じような反応をされて、嫌々生活を送るよりはと、結局福島に戻るというケースもあったそうです。

その子達が一体何をしたの? 彼らは被害者だよ?

そもそも放射能って何なのか本当に分かってるの? 伝染病じゃないんだから、仮に被曝した人の近くにいるだけで、触れるだけで、何かしらの影響を与えることなんてないんだよ?

知らないってことは、本当に残酷だ。

広島と長崎の時にも、同じようなことがあったらしいですね。半世紀以上経つのに、日本人は全く学習していない。同じ民族として、本当に嘆かわしいです。

まあ一番の馬鹿者は。

うつ患ってる癖して、その傷を開くような某大型掲示板まとめサイトを見てた自分ってことなんですが orz

あいたたた。

ツイートに書いてましたが、脇腹を強打してしまい、痛いので一日寝てました orz

動くたびに鈍い痛みが走ります。どんだけやわなの私の体よ…。

明日は彼岸の墓参り&友人の手伝いに行く予定なので、それまでに痛みがひくといいなあ…。

閑話休題。

私の姉が3人目を出産しまして、そのお祝いと様子見に母が北陸まで言って来いしてきました。

で、その帰りのことなのですが、指定席でゆったり乗車し、席に水などの食べ物を置いて一旦デッキで電話したんです。

帰ってくると、なぜか席に見覚えの無い大量の荷物。

隣に座っている人は我関せずといった様子。

このままじゃ座れないので、母がその人に「すみません」と声をかけるやいなや…。

「何このオバサン」的な怪訝な表情で、こちらに見せ付けるように切符を突き出し、

「ここ、私の席です!」

と言って、ドヤ顔。

母は一瞬ダブルブッキングかと思ったらしいのですが、席番を見るとA席。

「A席ですよね、私はB席です」

と言っても、一瞬何のことか分かってない様子だったのですが、荷物に気付いたのか、無言で荷物を自分の膝に載せて席を開けたそうです。

普通そんなこと言われたら、

「あ、ごめんなさい。すぐにどかしますね」

とかなんとか言う場面でしょう。そしたらこちらも「いえいえ、すみません」で終わるのに。

私なら元々自分が置いてた荷物だけどかして、勝手に置かれた荷物そのままに座っちゃうことを算段するかもなーw

それで文句言われたら、それこそ切符突き出して「私の席ですけど!」ってドヤ顔するのにw

本当にこういう人っているんですねー。どっかの大型掲示板のネタかと思ってましたよ。

反面教師で、私は気をつけよう…と思った出来事でした。人として、最低限のマナーは守ろう。

PC新調。

今日は一日かけて、新PCのセットアップをしてました。

セキュリティソフトを入れてマウスインストールして無線LAN設定してから、OSとセキュリティソフトの更新をして、旧PCからのデータ移行。

今回はLANを使って直接データを流し込むことにしました。ホームネットワーク構築しておいてよかった。

新PCと旧PC。

液晶のサイズは同じはずなのに、新PCの方がでかい不思議。まあ中身はかなり積んでるからなあ…。あと、キーボードにテンキーがつきました。これはうれしい。でもその分他のキーが小さくなったので、慣れるまで苦労はしそうです。まあ仕方ない。

あと、オプションでついてきた冷却装置が何気に性能いいです。全然熱くならない。

で、70GBあったデータは6時間かからずに終了しました。早いですねー。一昔前なら一日がかりの作業なのにね…。

一通り終わって今これ書いてるんですが、IE9と相性がよろしくないのか下書きも保存できねえ…。仕方ないので、一緒にインストールされてたGoogleChrome使ってこれ書いてます。Chromeはブログ更新用ブラウザかなあ。

使い勝手ですが、画面解像度が約2倍になったので、文字がちいせえちいせえ! ピグとか読めないよホントに! お年寄りにはきつい仕様です。デスクトップのアイコンは無駄に大きいのに!

まあ、これからいろいろ触ってみることにします。セキュリティガッチガチでちょっと面倒くさいところもありますけどね。うーん。

追記

IE9でツイッターが表示されねえ! もう面倒くさいのでそのままにしておくことにする(ヲイ)

疲れた。

イベント明けで累計24時間以上は確実に寝てましたおはようございます。

会場でハッスルしている間に新PCがやってきました。今のスペックの2倍どころじゃない、ものすごいスペックの奴です。

……でもソフトのインストールとかデータの移し変えが面倒なのでまだ開けてすらいません(コラー)。

特に写真屋さんが無いのは痛すぎる。あとはMP4プレイヤーとかffmpegとかセキュリティソフトとか…色々インストールしなきゃなあ。ああ面倒くさい。

とにかくここ1週間はDQコンサートに備えておとなしくしてます…。肩と首がやたらと痛いよー。

追記

自画像とツイッター用画像を統一しますた。キャラは例によってまた彼なんだ。うん、すまない。

ホーム > 雑記

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top