Home > うつ病日記 > 対人関係。

対人関係。

昨日はいろいろな人の行事が多くて大変ですた。

私の中での優先順位として。

  1. 義父さんの7回忌
  2. 祖母の誕生日
  3. 友人の誕生日

こんな感じで、もう見事なまでに被ってました。

友人にはフライングでプレゼントあげて、祖母には電話でお祝いの言葉をプレゼントして、私は旦那の実家に行って法要を済ませてきました。

とりあえず、全部フォローはできたかなと思っていたところに、母からのメールが。

祖母が、どうも落ち込んでしまったようです。

昨年なら距離があるので電話だけでもよかったんでしょうが、身近にいるのに貰えるのは言葉だけ。実際に会いにも来ない。色々と不満があったのでしょう。

そのメールが来る前に祖母に電話していた私の言葉を、祖母はどのように受け止めていたのだろうか。恐らく、私が想像していた結果にはなり得なかったようです。

もし私が先に電話してなかったら、祖母も母も傷つくことは無かったんだろうか。そう考えると、もう自分の行動自体が嫌になって無性に消したくなりますね。自分自身を。

今日はまた一段と寒く、大阪でも雪が降るそうで。

もう一日中ベランダで過ごしておこうかな。全裸で。そしたら身も心も凍えて楽に逝けるのだろうか。それともODして現実から逃避してしまおうか。いや、次にODするのは致死量って決めたからそれは出来ない(まだ致死量揃ってないんですよ)。

少なくとも、祖母は血縁関係が一番近いので、おざなりになっていた部分もあるんですよね。こういう、肝心なところで私のコミュニケーションは大概失敗に終わります。

人間付き合い、難しいです。

人間、やめたいです。

それが今の私の、正直な心境。

Home > うつ病日記 > 対人関係。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top