Home > 雑記 > にり…?

にり…?

  • 2010-05-08 (土) 12:15
  • 雑記

にり…?

今日の読売新聞の朝刊記事です。

文章が途中で「1985年に り、」になってるんですよ。

電凸してみたら、編成の際に1行抜けてしまって、本来はそこに「1985年に登場し、0系よりも先端部がとがり」となるはずだったそうです。

この件で読者センターに多数の苦情が来ているそうです。センターの皆様お疲れ様です(´・ω・)つ旦

追記

後日、訂正記事が出てました。

にりのおわび記事。

Comments:2

こうのん 10-05-08 (土) 14:27

同業者が来ましたよ(笑)

新聞でこんなミス滅多にないのになあ…
新聞屋さんは休みなんてほとんどないから疲れますよねわかります…(´・ω・)つ旦
(しみじみと言うなよ)

こんなミスもまず校正が責任を問われるのでこの仕事はおすすめしないんだぜ!

時雨 10-05-09 (日) 2:20

>こうのん

やあ同業者w

いや、実は新聞でもこういったミス、結構あるんですよ。
文脈がおかしかったり、見出しが意味不明だったり。
そういった場合、ネット版ニュースを作成する際に
こっちで修正したり見出し変えたりすることは日常茶飯事でした。
休みはないけど、シフト制だからそんなにしんどくはないなずなんだけどね…。
校正と編成、両方で処分が下ることでしょうな。全国紙だし。

多分私に校正は無理だと思います。
だって絶対見逃すもん! そして後で気付いてあああああああみたいな。
大雑把人間には絶対無理です。
それが出来るこうのんがすごいです。むしろ尊敬に値しますよ。
神経の使う仕事だと思うけど、責任を持って頑張って下され。(´・ω・)つ旦 

Comment Form
Remember personal info
Captcha Code (必須)

*

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.vast-sky.net/wp-trackback.php?p=497
Listed below are links to weblogs that reference
にり…? from いつかみた空。

Home > 雑記 > にり…?

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top