Home > うつ病日記 > 生死の境で。

生死の境で。

お久しぶりです。

先週初めに市販薬をODしまして、死に目を見ました。

入院とかそういったことはなかったのですが、全身を襲う激しい脱力感と無気力で、1週間パソコンを立ち上げることすら困難でした。

一時期は水だけで精一杯で、ご飯もまともに食べられなく、呼吸困難にもなりました。おかげで体重があっという間に5キロも減りました。

頭の方もそうとうやられているらしく、考えるということが出来ません。常に頭がボーとしている状態で、考えとすると頭が痛くなります。本や新聞を読んでも内容が頭に入ってきません。今ならぼけた人の気持ちがとてもわかる。理解しようにも頭に入ってこないんですよね。後、記憶があやふやです。記憶の中で過去と未来の区別がつかなくなってる。新居で過ごしていた事がはるか遠い過去のことのように思える。

口内やベロ、あと触感にも麻痺が出てます。指先に力が入らないので、袋を破ったり文字を書いたりするのも困難です。キーボードの文字打ちもしんどい。普通に出来てた自分すげえ。

でも一つだけ学習したことがあります。

人間、本気で生死が判らなくなったとき、恐ろしいほどに頭の中が真っ白になるんですね。

自分の状況がどうこうとかどうでもいい。生きる、それだけで意識がいっぱいいっぱいで、他に何も考える余裕がない。

うつという病は、人間的に充足しているからこそ、起こりえる病なんだな。今回、それを実感しました。

いつ元の状態になるのか、全く未定です。もしかすると、元に戻る事はもうないのかもしれない。けれど、私の体は生きようと必死にもがいている。ならば、精一杯あがいてやろうじゃないですか。今はそれしかできないんだから。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info
Captcha Code (必須)

*

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.vast-sky.net/wp-trackback.php?p=1110
Listed below are links to weblogs that reference
生死の境で。 from いつかみた空。

Home > うつ病日記 > 生死の境で。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top