Home > 旅行記 > DQコンサート強行レポ(博多編)。

DQコンサート強行レポ(博多編)。

はい、では遅くなりましたが4月29日に行ってきた博多への強行ツアーをご紹介します。既に記憶があやふやだったり、件のODのせいで一部記憶がすっ飛んでいる部分もありますが、ご了承願います。旅行記はさっさと書こうねということですねそうですね。

例によって長くなりそうなので折りたたみ。

出発は前日28日の夜行バス。さすがに九州は遠いからか、集合時間が東京へ行くバスよりも格段に早かったです。早く着きすぎてまだ待合室が開いていないという状態。早く来すぎです。ぃぇぁ。

利用させてもらったバスは、以前友人と一緒に東京に行った時に使った会社のもの。3列シートなのですが、何故か真ん中の席はちょっとだけお安いです。なんでだろう、と気にも留めずに横並びで予約して、旦那を真ん中に置いていたのですが…。

「暑い」

この一言だったようですw 逆に窓際は外から冷気+空調のせいで少し寒いくらいだったので、逆の方がよかったみたいです。

到着は8時くらい。朝はまだどこも店が閉まっているだろうということで、地元のパン屋で買ったパンをネカフェで食べました。もぐもぐ。

その後は土産買い行脚。聞いていた希望の物とかを探し回ってました。地酒の試飲とかもしてました。自分用にさがほのか酒買ってました。今お酒あんまり飲めないのにね。バカです。つまみの辛子明太子も欠かせませんよね!もちろん買いましたとも!(6月現在酒は減っていないのに明太子は消えましたw)

そうそう、ひよこは東京名菓じゃなくて福岡名菓なんだそうですよ。これまたビックリ。普通のひよこだけじゃなくてフィナンシェとかも売ってました。特大ひよこを友人に送りつけようかと思いましたが、消費期限的な意味で諦めることに。残念(ヲイ)。

両手一杯のお土産をコインロッカーに預けて(今の時期じゃ絶対できない。絶対腐る)、昼前になったので駅ビル「ディスト」で九州の本場とんこつラーメンを食べようと店定め。

行ったのは、博多一幸舎というお店。私は普通のラーメン、旦那はチャーシューメンとミニ明太子丼を頼みました。そんなだからあなたいつまで経っても痩せられないんだってばYO!

硬さを聞かれるのは九州のラーメン屋さんの常識ですね。もちろん硬麺にしました。

とんこつラーメン。

いたってスタンダードなとんこつラーメン。なかなかに濃厚でしたが、意外にしつこくなくくどい感じはなかったです。

 旦那が頼んだ明太子丼。

ミニ明太子丼。

一口もらったんですが、やっぱり本場の明太子、ご飯によく合って美味しかったです。そんな訳で完食。並んでいる人がいるのでさっさと引き上げることに。

博多一幸舎ディスト店の外観。

お昼時になったので、列が出来てました。丁度いい時間に入れたようです。よかったよかった。

お向かいの店にも列が出来てて気にはなっていたのですが、今回はこちらで。とても美味しかったですよー。セントラル駅内で食べられるので、駅まで戻る時間を考えなくていい所もナイスです。

店名
博多一幸舎 ディスト店
住所
福岡県福岡市博多区博多駅 中央街1-1
TEL
092-475-8510
営業時間
11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
ホームページ
http://www.ikkousha.com/

そうしているうちに時間が近づいてきたので、会場に向かって電車でGo。

会場は、アクロス福岡のシンフォニーホールでした。

アクロス福岡の側面。

車道から見るとただのビルですが、

アクロス福岡の裏広場。

アクロス福岡の裏。

緑が建物の屋根にいっぱい。ヒートアイランド現象の対処でしょうか。

アクロス福岡の裏広場2。

裏は広場になっていて、チャリティーイベントやってました。食べ物の屋台や雑貨屋、あとどっかのダンス教室とか楽器教室の発表会やってましたね。この日差しのきつい暑い中大変ですね…。

この頃はまだ東日本大震災の傷跡がまだ深く残っていたので、被災地へのメッセージには「一緒に頑張ろう」とか「がんばろう日本!」とか書かれていたのですが、1つだけ。

「たまには頑張らないで!」

頑張ってばかりじゃ途中で力尽きますよね…。本当に被災地の方を思ってのメッセージで、とても印象に残りました。

さて、時間も近づいてきたので入場。

アクロス福岡入口。

チケットは予約開始日に前列を取っておいたので、本当に目前です。

シンフォニーホール内。

広くて綺麗なホールでした。

そしてやっぱり皆持ってるDQ9w 私も密かにすれ違い通信を楽しみにしていたりするんですが。色んな所から来てたり、時事ネタのコメントだったり。読んでて面白いです。今月のコンサートでももちろん持参予定ですよ!

それはさておき。

今回の演奏曲は「交響組曲ドラゴンクエスト3」。編成は下記のとおりです。

第1部

  • ロトのテーマ
  • まどろみのなかで
  • 王宮のロンド
  • 世界をまわる(街~ジパング~ピラミッド~村)
  • ローリング・ダイス
  • 冒険の旅
  • 戦いのとき

第2部

  • ダンジョン~塔~幽霊船
  • 回想
  • 鎮魂歌~ほこら
  • 海を越えて
  • おおぞらをとぶ
  • ゾーマの城
  • 戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦
  • そして伝説へ

コンサートの内容は…演奏部分しか覚えてません(ヲイ!)。また何かすぎやん先生が何か面白い事を言ってしまった記憶はあるんだけど…内容は忘れたわ…。

「戦いのとき」はSFC版で追加されたボス曲なのですが、前奏部分を初めて聴きました。同時に、AC版DQモンバトのボス出現曲に使われていたことに気づきましたw

後半はもう神曲ラッシュですよ…! 「海を越えて」はDQにしては珍しく明るい感じの曲調なんですが、その後の「おおぞらをとぶ」辺りから涙が…!

曲名で気づいた人もいるかもしれませんが、この曲はDQ8のと同じです。8ではラスボス戦の曲にアレンジで入ってましたね。その理由はDQ3と8両方やったら分かります。

「戦闘のテーマ」はもう何度聞いたことか…! 「アレフガルドにて」で曲調的に静かになったあと、怒涛のように始まった「勇者の挑戦」! そして直後の「そして伝説へ」! 思い出補正もかかって、もう涙ぼろぼろでした。FC画面が脳裏によぎりましたよ…!

そして恒例の(笑)アンコールは、去年夏の京都と同じく、DQ9から「天の祈り」「序曲」でした。この流れならこのコンボで来るって分かってたよ! 分かってたけど感動で泣いてたよ!w

終わった後、すぎやん先生との握手会があったのですが、グラスハートな私は、本人を目の前にしたらもう頭真っ白になって、「頑張ってください」としか言えませんでした orz

でも、わざわざ博多まで聞きに来てよかった! と本気で思えるいいコンサートでした。私の初RPGがDQ3だったので、その分思い入れもすごいですから。

さて。コンサートが終わってしばらく裏の広場で休憩した後、九州本場のもつ鍋を食べるべく、行ってまいりました。

今回行ってきたのは、楽天地という店。もつ鍋一筋30年という老舗らしいので、行ってきました。

実はここ、昼間は中華料理屋さんとして営業しているそうで…。会場に行く前に寄ったんですが、もつ鍋屋さんじゃなくて本気で迷子になりかけてました。夜に行ったらちゃんと看板も出ていて営業してました。一安心。

早速もつ鍋と飲み物を注文。旦那は焼酎、私はウーロン茶を頼みました。

ウーロン茶。

…ウーロン茶ッテジョッキデクルンデスネー。焼酎は普通にロックグラスでした。ちっ。

さて、もつ鍋さんの登場です。

もつ鍋(最初)。

ちょ、ニラの量がハンパないんですがww

ニラがしんなりしてきたら食べごろだそうなので、それまで我慢の子。待っていれば、ほらこの通り。

もつ鍋(食べごろ)。

味付けは意外とさっぱり、もつはぷりっぷりで美味しかったです。ニラがまたこれに合うんだ…。ちょっと物足りなかったので、ニラともつ追加しましたw これがデブの元ですねわかります。

ニラともつ追加入りましたー。

最後は麺を入れて、野菜ともつの出汁がたっぷりの汁まで頂きます。

完食。

…と言う訳で、汁まで完食。ごちそうさまでした(-人-)

地元でももつ鍋屋があるので何度か食べたことはあるんですが、全然くどくなくて結構パクパク食べられちゃいました。そのせいで、少々食べ過ぎて苦しい思いもしましたがw

店の雰囲気は地元の居酒屋といった感じですが、味はしっかりと美味しくて、さすがもつ鍋専門店と名乗っているだけのことはあるなと思いました。行くことがあれば、食べてみることをオススメします!

ただ、前述の通り昼は分かりにくい場所にあるので、事前準備はお忘れなく!

店名
もつ鍋専門店 楽天地 天神本店
住所
福岡市中央区天神1-10-14
TEL
092-741-2746
営業時間
17:00~24:00
ホームページ
http://www.rakutenti.jp/

おなかも膨れて時間もいい塩梅になってきたので、博多に戻って夜行バスの集合場所に向かいます。

九州ではいくつもの会社の夜行バスの集合地が密集していて、どれに乗るのか一瞬混乱しました。待合ロビーとかどこもないんですねー。皆コンビニの前辺りでたむろってましたw

待っていると、乗る予定のバスが来ました。おおお、道路を曲がってこっちに向かってきて…。

ガガガガガガガ!

Σ( ̄□ ̄;

…バスの後部が、歩道のポールでこすってました…。

本当に無事に帰れるのか…旅の最後の最後で不安にかられたのは言うまでもありません。

まあ、無事帰ってこられましたけどね( ̄▽ ̄;)

…とまあ、怒涛の突貫旅行終了です。みっしょんこんぷりーと。お疲れ様でした。

……夜行降りた後は友人の通院に付き添って、遅くまで遊んでいたような気がします。

その反動で、数日は寝込んでました。まあ、当然ですよねw

実は初の九州旅行でしたが、色々楽しめて(主に食的な意味で)面白かったです。また機会があれば行きたいなー。

一つだけ不満を言うなら…夜行バスの共同待合ロビー、作ったほうがいいんじゃないかなあ…。●ーそんの立派な営業妨害になってると思うんだ…。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info
Captcha Code (必須)

*

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.vast-sky.net/wp-trackback.php?p=1123
Listed below are links to weblogs that reference
DQコンサート強行レポ(博多編)。 from いつかみた空。

Home > 旅行記 > DQコンサート強行レポ(博多編)。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top