Home > うつ病日記 > 自傷。

自傷。

このカテゴリで書くの久しぶりですね。

内容的に病んでると思うので、折りたたみます。

今日、爪が伸びていたので切りました。というより、かじりとりました。

精神学の定義によると、爪を噛むという行為も『自傷行為』にあたるそうです。リストカットなんかと同じくくりなんですね。

で、右親指を深爪して、身まで剥いてしまいました。

うっすら開く赤い筋。しばらくすると赤い液体がにじみ出てきて。

傷口を舐めてみると鉄くさい味がして、指先に鈍い痛みが走って。

ああ、私って、今生きているんだな。

ぼんやりと、そんなことを考えてました。

今も残る小さな赤い筋。時たま痛むこの筋が、私が生きているんだと感じさせてくれる唯一の物。

ゲームに没頭しているのは、現実を直視したくない逃避行動。そんなことは分かっているんです。

今の私が現実を直視したなら…自分の存在意義そのものが崩れ落ちそうな気がして。

ゲームに没頭してネットで時間を潰して眠る。

一番症状が酷かった時と同じ行動を繰り返している自分がいる。

直視した先の道は、今はひとつしか見えない。他の人と同じ道は歩けない。先に道が無いのを知ってて進む。その道しか、今の私にはわからない。

創作活動に没頭しているのは、自分が生きた証を残したいからなのかもしれない。

Comments (Close):1

こうのん 11-08-30 (火) 8:51

私も子供の頃からよくやってたけど(わりと無意識に)これも自傷行為だったのか…
仕事辞めてから何故かちゃんと爪切りで切るようになったけど。

君の道の先は途切れてはいないよ。
今が一番辛い道のりだとしたら、その道の先にはきっとすごく楽しいことが待ってるから。
今はその道の先を無理に直視しようとしなくていい。
今やりたいと思うことをやる、それだけでいいんですよ。

君が心の底から笑ってくれる日が来るのを私は信じてますよ。
根拠? そんなものはいらん(←

※レス不要ですよ

Home > うつ病日記 > 自傷。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top