Home > うつ病日記 > またかよ。

またかよ。

昨日に引き続き書きなぐります。

今月末に、とあるイベントで東京に行きます。

そのイベントに合わせて作品を作ろうと、同じく鬱で傷病手当もらいながら治療中の友人と色々と打ち合わせなんかして、頑張ろうって思ってました。

でも、それも結局は相手に「義務」を押し付けていただけなのかもしれない。

せっかく友人がやりたいことを見つけて、やりたいようにやって、気晴らしができているというのに、私という存在があるかぎり、その友人にとってはそれは「気晴らし」ではなく、しなければならないこと、つまり「義務」を課しているのと一緒なのではないだろうか。

進捗が思うように進まない、という友人の言葉を、もっと重く考えるべきだった。

私はまた、友人からのSOSに応えることができずに、逆に追い詰めている。

相手の気持ちになって考える、という能力が、どうにも私はおかしいくらいに出来ていない。そうかと思うと、変なベクトルに捕らえて自分を追い詰める能力には長けているらしい。

有り体に言うと、被害妄想には長けてるってことです。

友人と私の周りの環境を比較すると、私のほうが確実に理解があるし、恵まれていると思う。多分同じくうつを罹患してる友人の中では、一番恵まれているのではないだろうか。

それなのに、治療を始めて2年になろうというのにこの様です。

薬も効いているのかどうか。今日は色々あって、夜以降の薬は飲んでいません。

こんな薬飲んでいたって、本人にその気がないのなら、どうにもならない。自分で自分を治そうとする気がない、と捕らえられてもおかしくない状態。

今日は通院日。それと同時に、精神障害者手帳の申請日でもあります。

今の状況を、ありのままに話そうと思います。人間の屑のように捕らえられてもいい。現実をそのままに言います。

今までは、他の友人に比べて恵まれているので、治ってるんだぞーとちょっと誇張してた部分もあったのですが、それも全て露呈させるつもりです。

これで精神障害者認定されなければ、本当の人間の屑ということで、さっさと死のうと思います。こんな人間に貴重な税金を使う必要はない。

Home > うつ病日記 > またかよ。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top