Home > うつ病日記 > またかよ。

またかよ。

最近これしか更新してない気がする。まあいいや(駄目だろ)。

例によって折りたたみ。

昨日も友人の付き添いで心療内科に行ってきました。

どうもその友人を見ていると、アップダウンの波が結構激しい傾向がみられるので、アップがすごい分、ダウンもすごくなってしまっている状態に見えたんですね。

なので、そのアップダウンを緩和して、一定のコンディションを保つように治療できないものかなあと思ったので、第三者ながらつい口を挟んでしまいました。

でも、どうにもうまく説明できなくて、挙句の果てには先生に呆れられて「ご友人と治療の方向が同じ方向に向いてない。まずはそれを話し合った方がいい」とまで言われちゃいました。

私の今の治療が、その上がったり下がったりしている状態を正常にして、できれば上がったままでキープできるような治療を受けてるので、同じ様に対処してくれたら、友人もダウンして動けない時に変な自責観念にとらわれないで、楽になれるのかな、と思ってました。

でも、それは単なるエゴ。自分のものさしでしか計っていない浅はかな考えでした。

まあ、今回はっきりしたのは。

私と友人の先生は、多分、相性がすごく悪い。意思疎通がうまくできない。

なので、今後は付き添いの時も一切口出ししないようにしようと思います。全ては本人の意思。自分の治療と混同してはいけない。そんな線引きも忘れていたなんて。

そもそも、付き添うこと自体やめた方が友人のためになるのだろうか…。邪魔するか、黙して聞いてるかのどっちかしかしてませんから。助けになってるとは、到底思えない。

Home > うつ病日記 > またかよ。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top