Home > うつ病日記 > 打ち込めるもの。

打ち込めるもの。

取り留めない文章。暗い内容もあるので、それでも読みたいという方だけどうぞ。

鬱になった時には、やらなければならないことより、やりたいことをやった方がいい。

最初に、今通っているお医者様に言われた言葉です。

正直、その当時はそれすら何も思い浮かびませんでした。やりたいことなんて、何もない。本が読みたい訳でもないし、何かを成し遂げたいということもない。強いてあげるならば、さっさと死にたい。でも、それを成し遂げたいなんて言ったら怒られるんだろうな。そんなことを考えてました。

頭に浮かぶことは、いつだってマイナス思考。仕事も家事も全て投げ出して逃げ出して、そうした自分を責めに責めて涙をこぼす日々。思考停止の為に虚ろな目で夢中でゲームに専念して。

家族に何かがあった時には、全てが全て私のせいと自分を責めに責めて。自分を殴りつけて、号泣して、薬を使って鎮静させて薬を使って眠る日々。

そんな、今にして思えば苦しい日々でした。

やりたいことなんてなくて、ただ無為に過ごすだけの日々でした。

それをなんとか家族の力で乗り越えて、身の回りのことは自分で出来るようになって、多少の無理も出来るようになってきた頃。

なんとなく、絵を描きたい。

そんなことを思うようになってきました。

去年の年賀状は配布素材を使って作ったんですが、幼馴染の友人達から「君の絵じゃないなんてガッカリだよ!」と言われたのを思い出したんです。

時期的には年末。そうだ、友人への年賀状は手描きで描いてみよう。そう思い立ちました。

ブランクはもう5年以上。今更、絵なんて描けるのか? そう思いながら、紙とシャーペンを用意して、描いてみました。

やっぱりブランクがあるせいか、デッサンがとりにくいし、バランスがとりにくい。

でも、なんとか自分の力で書き上げて塗り上げて、年賀状は完成しました。

それから数ヶ月が経った訳なのですが。

今は、描きたいものがいっぱいあるのです。ブログを始めたのがきっかけで、表に出せる機会もできたので、絵で描いて、自分の思いの丈をぶちまけたい。そんな欲望が出てくるようになりました。

そんな訳で、今日も絵を描いてました。色塗りまでは着手できなかったので、明日以降にアップかな?

でも、肝心の『やらなければならないこと』に対しては、まだ目が向かない。特に主婦なので、家事はどうしても『やらなければならないこと』になるのですが、向き合うのがまだ怖いんです。また同じように無理して、また同じように少しずつ壊れていって、また自分のやりたいことから遠ざかっていくのが、まだ怖い。

自宅は府の北から南にいくだけの場所にあるんですが、そこには寄る度に泣きたくなります。自分の至らなさ、逃げ出してしまった自分、自分をいじめる自分、自分を殺そうとする自分。それらがすべて、フラッシュバックして脳裏に蘇って、また自分を消そうとする自分が顔を出してきます。

クマ様はたまに仕事の都合で自宅に帰っているのですが、その度に、そこに自分がいられないことに対して、また自責の念が出てきて。寂しい思いをさせて、本当に申し訳ない気持ちがいっぱいです。

私じゃなく、他の人とだったら、こんなことにはなっていないのに。

私なんて、いない方がよかったのかな。

その現実に背くように、今は絵を書く事に専念してます。

やらなければならないことは、いっぱいあるのに、それから逃げるように。

逃げて逃げて逃げて…いつか、逃げずに、正面から立ち向かえる。そんな日がくるのかな。

治療を始めてもうすぐ半年。

やりたいことは見つかったけれども、やらなければいけないことに関しては、まだ積極的になれないでいます。

あと1年で元気にならなきゃ。仕事も見つけなきゃ。結論を出さなきゃ。

そんな焦りばっかりが、頭をよぎります。

Comments:4

ふーこ 10-03-15 (月) 23:01

飲み会の度に万年貧乏な私が恐縮していたら、うちの先輩が「金があるやつが払えばいい」って言ってくれたのね。
多分家事も同じで、やれるやつがやればいい、ってことじゃないかしら。だって、くまさまはしぐれんが家事をしなーいっておこってないとおもうし。
だから、しぐれんが家事をしたくなったら「やってさしあげるわ」くらいでいいのよ、きっと(笑)。「家事、今日はやってさしあげてもよろしくてよ?」って気分になったら、やればいいのよ。きっと。(笑)
いや、ほんとうにね。それくらいの、こころもちで。いいとおもうのよ。

先日の私にしぐれんがしてくれた『病院探し』ね。
あれ、滅入っていた私にはできなかったことだから、とても助かりました。

病院を探してくれたお礼に、家事を私がやればいいのだけど(笑)
そんな具合に、多分なにかしらしぐれんは何かをくまさまや家族に提供しているとおもうのよ。元気とか。

ちなみにしぐれんの文章からも伝わるまじめさは、私に元気をくれます。

さて、そうえいばシャトレーゼ検索したよ~。でかいくまも、いるのね!ふふふ。かわいい。
ではではまた。

時雨 10-03-16 (火) 15:45

>ふーこしゃん
確かに家事に関してはうちのクマ様は何も言わないんだよ。
自分が早くグータラしたいから、先回りして手を出しちゃうって感じで。
でもそうなると、「私がやらなきゃ!」という気分になって焦っちゃうのですわ(笑)
専業主婦の母を見てた影響かな。
それに、それしてたら今度はクマ様がぶっ倒れそうでね。
当時私はほぼ定時上がりで、向こうは夜9時まで仕事とかザラだったから。
だから、「私が頑張らなきゃー!」みたいに気負ってたのよ。
そしたら見事に私がぶっ潰れた訳ですが。ダメジャンねw

今実家で過ごしてるんだけど、よくよく見てると母あんまり家事してない事に気づいて。
ああ、そんな感じでいいんだなーって最近やっと思えるようになってきましたよ。

病院探し、自分で行ったことはない所だったんだけど、ふーこさんに合ったお医者さんだったようで本当によかったよ。
一応評価とかも確認して、本当に親身にやってくれそうだったので、紹介したんだけど。
うーん…私が提供することと言えば、PCに向かって何かを検索することぐらい?
…うわあ、引きこもり街道まっしぐらだ orz

そうそう!でかいクマケーキもいるんですよ!
何気にウインクしてて可愛い奴なのです(´∀`*)
何なら来年の誕生日にプレート付きで持参して突撃しますよw

んではまたねー。そちらもあまり無理しちゃだめよん。

みょーし 10-03-17 (水) 3:13

いいのですいいのです。
クマさまはアタシからしぐれんを奪っていったんだからがっつり尽くしていただかねば!!(コラ)

家事はいかに手を抜くかが大事だとうちの姉ちゃんが言っておりましタ。
ふーこちゃんの「やってさしあげるわ」に大ウケしました。
でもね、世の主婦はそういう面持ちで全然いいと思うんだ!!

しかしまぁ、ふーこちゃんもしぐれんもアタシのかわいい妹たちはもうホントかわいいんだから。(姉バカ)

時雨 10-03-17 (水) 22:44

>みょーしゃん
いいからいいから…って理由はやっぱりそれか!w

確かに、それはうちの母も姉も言ってますわ。
一番手が抜ける食器洗い機があるというのに、一番手間がかかる二槽式洗濯機しか置けないという悲しい現実の前では…うう(;ω;)
でも、二人の言葉でちょっと家事に対する気負いがなくなってきたかな。
二人ともありがとーv

いいんです、私はベスですから(若草物語的な意味で)
と言うわけでメグ姉さんには後日お世話をかけると思います。よろしうー(・ω・)ノ

Comment Form
Remember personal info
Captcha Code (必須)

*

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.vast-sky.net/wp-trackback.php?p=177
Listed below are links to weblogs that reference
打ち込めるもの。 from いつかみた空。

Home > うつ病日記 > 打ち込めるもの。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top