Home > うつ病日記 > この世に不変なんてもんはない。

この世に不変なんてもんはない。

友人の日記に触発されて、書いてみることにしますた。

暗いので折りたたみます。見たい人だけどぞ。

私は、旦那のお父さんと話をしたことがありません。

初めて旦那(当時は彼氏)の家に遊びに行った時に、時間が時間なのでおいとましようと思っていたら、お母様は帰宅されていて、ご挨拶をして帰りました。

その数分後にお父様が帰宅され、お母様から旦那に彼女が出来たことを聞き、とても喜んでいたそうです。

正直、私の旦那は頭は薄いし体重は力士級だしで、一般的な男性の魅力は皆無です。なので、私が初めての彼女ということになるわけで、「そうかーあいつにもついに女ができたんかー」と、お酒を飲みながら上機嫌だったそうです。

私もいつか挨拶に行かなきゃなーと思っていた年末。

お父様は、呼吸困難で緊急入院されました。

会社を定年退職してからずっと家にいたお父様。転職先が決まって、その歓迎会に出席して帰ってきた夜のことでした。

初めて対面したのは、集中治療室の中。

管に繋がれて、呼吸器をつけられて、目は閉じたまま、開く様子もない状態。そんな状態のお父様に、一方的な挨拶をしました。

帰り際、私は旦那を向こうに追いやって、お父様の耳元で『約束』を交わしました。

でも、その『約束』も儚く、翌月、お父様はお亡くなりになりました。

次に出会ったのは、仕事の都合で通夜の時です。通夜は既に終わってしまっていたのですが、特別に焼香だけさせてもらいました。写真の中のお父様。笑った顔を見たのは、これが初めてでした。

今は、お墓にも入れず、まだ家にいらっしゃるそうです。

あれ以来、ずっと自分を責め続けている自分がいます。

あの時、私が時間を気にしてあと数分いたならば、せめて顔を会わせて挨拶できたかもしれない。一緒にご飯でも食べてお酒でも飲んで、お話することもできたかもしれない。

でも、もうそれは不可能なこと。死んでしまった人は、帰ってこない。

だから、出来るだけ私は身内に何かをしてあげたい、とそう思ってしまうのです。

そういうと、大概「自分の体治す方が先決だろ」と言われてしまうんですがね。

結婚式をしたのも、私の身内の中で唯一未婚だったのが私だけで、年下のいとこにさえ先を越され、しかも挙式だけというシンプルなものだったので、一族最後の冠婚を、ということでやりました。

私の祖母ももう80を超え、いつ大往生してしまうかわかりません。

そんな祖母の今の願いは、「私の子どもが見たい」ことです。

私以外の姉やいとこ達は、もう皆子どもがいるんです。祖母にとってのひ孫は累計6人。すごいことです。

唯一子どもがいない家族が、私。

正直なところ、今は薬を飲んでいるので胎児にどんな影響が出るか判らないし、児童虐待のニュースを見るたびに「私も同じことをしてしまうかもしれない」という不安が拭えません。これまで自分を傷つけていたけれども、それが子どもに向いてしまうかもしれない。

また、私は昔一度、強制的に流産(に近いこと)を人工的に起こしています。一度流産した人は、再び流産しやすい、という話を聞いたことがあります。今の私は、それに近い状態なのかもしれません。

旦那も旦那のお母様も、口にはあまり出さないけれども、やっぱり子どもを望んでると思います。

でも、だめ。育てられる自信もない。そもそもちゃんと受精するかどうかもわからない。受精しても、流れてしまっているのかもしれない。

なんかもう、周りに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

もっと健康的で精神障害もない明るい人で、自分も働いて食い扶持を稼げる人が相手だったら、旦那もこんな苦労や寂しい思いをさせずに住んでいるんだろうに。よりによって選んだ相手が私で本当にごめんなさい。

友人は日記の最後に「それでも生きる」と書いていました。正直、強いなと思い、うらやましいと感じました。

私は、自分が死ぬことでしか旦那は幸せになれないと感じてきています。

それか、私が子どもを生んで、同時に私が死ぬ。これが最善なのかなあとも考えてます。

最近、全てにおいて自信が持てません。もう、本当に生きているだけでごめんなさい。

Comments:2

みょーし 10-09-24 (金) 2:00

みょーし家最後の独身が通ります!!(…)
あたしも齢90の祖父母から「生きてる間に結婚してね」と言われ
胃がキリキリしていますよ…

でもさ、周りから望まれているからってそれを叶えなくてはいけないと思うのは違うと思うの。
しぐれんはクマ様のお父様に直接ご挨拶はできなかったけど、
お父様は彼女ができた事を知ることができたじゃない?
亡くなった後でしぐれんがずっと悔やんでいる事は望んでいないよ。

子どもの事も同じで、だからって今すぐに!って考えなくていいと思う。
うちの既婚者ズも子どもを望まれてるけど、
みんな「いや、今産んでも大変だし」ってのんびりしてるよ。
周りの期待に応えようと「産まなきゃ!」っていう気持ちで自分を痛めつけても意味ないよ。
しぐれんあっての子どもの期待なんだから。

うちの姉は最近不妊症が発覚したのね。
実はあたしも過去の検診で将来不妊症の恐れがあるって言われてる。
だけど姉はとりあえず負担にならない程度で治療して、
ダメだったら仕方がないから潔く諦めるって言ってるし、
あたしも将来子ども産むのが難しいとあきらめるつもりはない。

期待されてるっていうのは、それが幸せな形で実現することが大前提なんだからね。
だからあたしも結婚はマイペースに叶えます!
祖父母よ、間に合わなかったらごめんね!!(オイ)

時雨 10-09-28 (火) 5:37

>みょーしゃん

レス遅れてごめんよー!
言葉の一つ一つに安心してホロホロ泣いてしまったよ。ありがとう…(つДT)

義父さんは、本当にクマ様に彼女が出来たことを喜んでたらしいから、
尚更会ってご挨拶したかったなという気持ちが強いんですよ。
今はクマ様宅に行ったときには、ちゃんと毎回お参りしてます。
それが、今出来る一番の供養かなと思って。

今は自分のことで一杯一杯なのに、
それでも他の人には出来る限りのことはしてあげたい。
孝行したいと考えてしまうのですよ。
まずは自分の身が第一なのにね。
ただ子どもに関してはなあ…。
私今大量服薬してるから、腹の中でちゃんと育つか心配ですよ。
まずは病気治さないとな…。

みょーしゃんは絶対に後悔しない人を見つけるんだぞ!
そして結婚式で幸せのラブラブっぷりを見せ付けてくれい!w

Comment Form
Remember personal info
Captcha Code (必須)

*

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.vast-sky.net/wp-trackback.php?p=865
Listed below are links to weblogs that reference
この世に不変なんてもんはない。 from いつかみた空。

Home > うつ病日記 > この世に不変なんてもんはない。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top