Home > うつ病日記 > セーフモードで稼動中。

セーフモードで稼動中。

こんばんはまだ生きてます時雨です。

先日の鬱手記は、その時本当に思ったことです。そして、まだ薬が効いているのか体の自由が利かない今でも、その片鱗は残っています。

どうあがいても、この破滅願望は消えないだろうなと、最近実感してます。心配はされていますが、それを裏切ってでも消したい。強引に一線を超えたがる兆候があるので困りものです。

さておき。

何回かOD繰り返しているせいか、最近いろいろと後遺症が出てくるようになりました。

まず手。震えるというか、字を書くときに意図しない方向に動くことがあります。綺麗な字が全く書けなくなりました。それと共に、絵を描くときもあらぬ方に線が行ってしまうので、描くのに時間がかかる&綺麗にペン入れできません。

今打ってるこの文章も、打ちなれたこのPCはいいのですが、実家や旦那のPCを使う時は誤字が多いです。打ちなれているPCでも最近はバックスペースをよく使ってます。

後は、記憶。ODの最中のことは断片的にしか思い出せません。今日までの記憶も、それがいつの記憶か関連づけることができない。ここ一週間の記憶がすごくあやふやです。曜日も日付も分からないのが普通になってきました。

それと、文を書く時に簡単な漢字も思い出せなくなりました。携帯やiPodで確かめてから書くとかざらです。言葉が出てこないこともあります。これは単に語彙が少なくなってるだけだと思いますが…。

最後は、身体的能力。手先だけにとどまらず、全体的にいうことを聞いてくれません。歩くのもなんかぎこちない感じというか、正直しんどい。組んでいた足を伸ばそうとしても、言うことを聞いてくれなくて、手で補助しないとダメとかテーブルにぶつかるとかが普通です。歩く時も、あらぬ方向にふらついたり、いきなり足の力が抜けてこけそうになったり、普通に歩けてないです。

正直、何度も昏睡状態になっているので脳障害が起きてもおかしくない状態だとは思いますけどね。検査には行きませんとも。多分なんの異常もなくて、お金だけ払って帰ってくるのが目に見えてますから。

ODしてから丸一週間。私のうつ傾向はよくなるどころか、だんだん酷くなってきてます。

一番の心配事が、私の傷病手当金がなくなったら生活が立ち行かなくなるという事。その期限は来年の3月まで。それ以降は収入が0です。

どうやってやりくりすりゃいいのかとか、私の保険を全て解約しようとか、携帯を手放そうかとか考えてますが、まだいい案が浮かびません。

借金なんて論外。自転車操業するのが目に見えてます。

4月からは働かないとだめなのかなあ…でも今のわたしに出来る仕事なんてあるのかな…。

こんな状態でうつ治療なんて正直無理です。先行きの不安が勝って、マイナス思考がどんどん深みにハマっていっています。

いっそ指や足を全部切断して、障害者年金でももらった方がいいのだろうか…。

そんな思考にすら陥ります。

私の生活の保障は、あと3ヶ月。生きるも死ぬも、その間に決めてしまわなければ。

 

最後に、クマ様や私の友人達へ。

色々心配してくれてありがとう。

貴方達の存在は、まだ私を生かしてくれる原動力になってくれてます。本当に感謝です。

そして、先の手記で自分を責めたりはどうかしないでほしい。これは私が勝手に思っていることだから。貴方達を悩ませたり、傷つけたりするつもりは無いです。むしろ色々思っていてくれることに、感謝してます。

ありがとう。

ただ今は、裏切る結果になってもゴメン、としか言えない。優柔不断でごめんなさい。

Comments:2

こうのん 10-12-16 (木) 20:41

参考にはなりませんが。

うちの父親の給料も雀の涙ですが(下手したら私より少ないと思う^^)
母親は専業主婦なので働いてないし、姉も定職にはついてない状態です。
だけど借金なんてしないし、母親も好きなアイドルのCD買うくらいにはやりくりできてます。
別に何か特別なことをしているわけじゃなくて、単に節約生活してるだけです。
だからしぐりんとこだってしぐりんが働かなくても絶対にどうにかなるのだからだいじょぶですよ。
頼れる人が居るのだから働かなければいけないことは全くないのです。

「働かなきゃ!」じゃなくて「働きたい!」って思ったら働けばいいのです。

以上持論でした(←
レスはしなくてもいいですよー

時雨 10-12-27 (月) 5:33

>こうのん

節約生活には自炊が一番ですが、その肝心の自炊が出来ないから困ったもんです。
あと、クマ様は毎月携帯代が洒落にならないくらい高いので、
私の収入と合わせないと生命保険料も払えない有様ですよ…。
(仕事で使ってるんだから経費として返してくれと毎月思ってるけどな!)
忙しいし夜遅い仕事もしてるのに、年俸制のせいで昇給なんてありません。
+で私の携帯代と生命保険があるので、
私も働かないと貯金切り崩し生活の開始なんだぜ!

正直、『働く』ことに不安があるんですよ。
どちらも逃げるように辞めちゃったからねえ…。
次も同じことを繰り返しそうで怖い。
手っ取り早いのは障害者手帳を作ることなんですが…はあ。どうしたもんか。

Comment Form
Remember personal info
Captcha Code (必須)

*

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.vast-sky.net/wp-trackback.php?p=982
Listed below are links to weblogs that reference
セーフモードで稼動中。 from いつかみた空。

Home > うつ病日記 > セーフモードで稼動中。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top