Home > うつ病日記 > クマ様がログアウトしました。

クマ様がログアウトしました。

昨日色々話し合った結果、朝一の仕事が自宅近辺の時を除いて、クマ様に家に来てもらうのを遠慮してもらうことになりました。

以下はうつの書き綴り。読みたい方だけどぞ。

クマ様のご両親は共働きだったので、食事などは自分で作るしかなくて、家事の実地経験が豊富なんですよね。だから仕事で疲れて帰ってきても食事を作ったりお風呂沸かしたり洗い物したりと、自ら進んでやってくれます。

でも、私にはそれが辛いことなんですよ。今の私は住所固定無職。いわば専業主婦と変わらない状態で、なおかつ育児に勤しんでいる訳でもないので、正直家事はお前が出来る唯一の仕事だろ、と思ってます。

それを疲れたクマ様にやってもらうことへの罪悪感。そして、任せてしまった自分への自責の念。

ここ最近、全く何にもやる気が起きず、PC立ち上げる気力がなかったのはそれかな、と思います。そう、うつが再発してきている状態なんですね。

クマ様が仕事に行って一人になった時に特にやることがないと、布団虫になってただ漠然と「こんな自分が嫌い」「正直手間かけさせるくらいなら、居なくなった方がいいのかな」「死ねば、クマ様楽になれるのかな」という、危険思考に陥ってました。

正直、自傷行為も何度かしてます。してはいけないと判っていても、そうしないといつまでも自分を責めてしまうから。自分を傷つけてしまえば、一時でも償えた気分になれるから。でもした後で、結局は後悔してしまうんですけど。「またやってしまった」と。

昨日、クマ様の方から話を切り出してきたので、率直な感想を告げました。その結果、冒頭の結論に達したわけです。向こうも薄々気付いてはいたんでしょうね。

最初に家に帰ってきたときは、色々やる気があったんですよ。でも、それが今ではほぼゼロ。もうひたすら眠りたい。現実逃避をしてしまいたい。何もやる気が起きない。出来るなら、そこのベランダから飛び降りて楽になりたい(我が家はマンションの14階です)。そんな思考に陥っているので、ちょっと心身を癒しつつ、家事やっていければいいなと考えてます。

自分のペースで、少しづつできればいいな。

まあ、食事に関しては…出来るだけ努力はします。…多分(ヲイ)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info
Captcha Code (必須)

*

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://blog.vast-sky.net/wp-trackback.php?p=701
Listed below are links to weblogs that reference
クマ様がログアウトしました。 from いつかみた空。

Home > うつ病日記 > クマ様がログアウトしました。

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top