Home > Archives > 2010-03-07

2010-03-07

夢。

最近、寝るたびによく夢を見ます。

もうその内容がとてつもなく現実味を帯びてたり帯びてなかったり。目覚めて覚えていることは滅多にはないんですが。

その中でも、特に怖い夢が2つあります。

1つは、あまりに強烈なインパクトがある夢。

数ヶ月前、まだ病気がそれほどよくなってなかった時に、鉄道事故の夢を見ました。

私は一番先頭車両に乗ってたんですが、何故か、運転席の様子が丸見え。で、気づいたら線路上に二人の外国人が何故かいるんですよ。

一人は線路上から横に逃げたんですが、何故かもう一人が線路上を走って逃げてて。でも電車の方が速度が速いから追いつきそうで。

で、運転手の人が慌てて何とか避けようとして、脱線してしまうんです。

すると、先頭から徐々に潰れていきはじめて。私は必死で後部に走って逃げるんですが、迫ってくる崩落部分。無我夢中でもがいて逃げて、何故か目の前にいたクマ様の中に飛び込むように逃げました。

気がついたら、崩落は止まっていて。

目を開けると、辺り一面が真っ赤で。クマ様も私をかばっていて血だらけで、周りの人も血だらけで誰一人として動かない。

何故か救助の場面はあまり記憶にないんですが、病院での場面は覚えています。クマ様は重傷ながら生きていて、私は軽傷ですんでました。

でも、他の人はほぼ絶望的で、特に運転席を見ていた時に隣にいた女の子は、そのまま崩落に巻き込まれて、亡くなっていました。お母さんらしい人が、白い布に覆われた塊にしがみついて泣いていました。私は、それがなんとなくその子なんだとわかっていました。

あの時、あの子の手を引いて逃げていれば、助かったのかな。そんな罪悪感が私の心を支配していました。

それ以外にも、顔がへしゃげて元の顔が判別不可能な人、手足がもがれてしまった人、体全体が潰れてしまっている人、そんな人たちがあちらこちらにいました。

ただよう鉄の臭いに耐え切れず、病院の外に出て新鮮な空気を吸いながら綺麗な青空を見上げて。

どうして、こんなことになってしまったんだろう。

そんなことを思っていたら、起こされました。

さっきまで、包帯まみれでベッドの中で横たわっていたクマ様に。

あれは夢だ。現実じゃない。

その事にホッとしたのと、あまりのリアリティに、その後はボロボロに一日中泣いてました。

その晩、ロシアで鉄道事故が発生しました。脱線事故で、原因はテロによるものだそうです。

2人の外国人は、あれを示唆していたんでしょうか。あれは、事故の何かの予兆を、感じ取っていたんでしょうか。今となってはわかりませんが。

もう1つは、現実の夢。

ごくごく普通の生活の夢で、先程のようなインパクトが無いので起きたらすぐに忘れてしまうんです。

一例を挙げると、とある暗い会議室っぽいところで、何故か私は制服を着て、同僚らしき人たちと昼ごはんを食べているんです。しかも、会社の愚痴を互いに言い合いながら。その時は私服OKの職場に行っていたので、なんでこんなところで、こんな格好でいるんだろう、と不思議に思っていました。

数ヵ月後、転職した先の会社で、その光景が現実のものになりました。

ああそうか、あの夢はこれを指していたのか、と。

デジャヴ、なんてものではなく、これは本当に予知夢ですね。

わかってさえいれば、入社せずに別のところに行ったのに。なまじ覚えていないものだから、それすらわからずに入社して、結局その夢の通りになってしまって。

こんなことはよくあります。

なんでカードゲームなんて私やってるんだろ? とか思ってたら、そのうち本当にモンバト始めちゃってましたし。

なんでこんな時期に新幹線乗ってるんだろう? とか思ってたら、本当に横浜に行ってたし。

これに関しては、どうも私の叔父も同じ経験があったそうです。

そんなところは別に父経由で遺伝して欲しくはなかった…orz

寝るたびに夢を見るので、最近は寝るのが怖いです。だからこそ、薬使わないと全然寝られないんですが。

さて、今宵はどんな夢を見ることか。

Home > Archives > 2010-03-07

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top