Home > Archives > 2010-05-19

2010-05-19

事の顛末。

アル晴レタ日ノコト 用事済ませて帰ると
テレビ見て くつろいでる 母が問題
そしてまた会うのか 笑い事じゃないんだ
楽しいなら 頑張れよ 冗談じゃないがこんなの
家に帰れよ 泊まるっていうな
本当に すごく 楽しそうだな

某歌の歌詞的に言うと、そんな状態が昨日起こりました。

当面の生活費とか振込とか生活用品を買いにとか行って帰ってくると、母が勝手に上がりこんでコーヒー飲んでテレビ見てくつろいでました。

思わず、「何してんの」と声をかけてしまった。その答えは「コーヒー飲んでまったりしてます♪」という、お気楽極楽な回答でした。

そうだった。うちの母は開き直りが早い性格だったんだ。なんとなく来る予感がしたので、用事済ますために外出してたんですが、母は開き直って家でくつろいでて、さらに人の布団で昼寝をしようとたくらんでいたようです。やめちくり orz

まあ、母やクマ様と話し合った結果、下記のようになりました。

  • 母は3日に1日薬持参で家に来る(オーバードラッグ防止のため)
  • クマ様は気まぐれに来ることもある(仕事の待ち時間が空いた時など)
  • それ以外は基本的に一人で生活していく

双方大分譲り合っての妥協案です。ていうか、母は本当は毎日持ってくる気だったようですが、往復1000円の交通費で断念したようです。助かった…。

本当は昨日泊まっていくはずだったんですが、我が家にはまだクレンジング剤とかがない(それまで母と共有で使ってたから)のと、私が風呂に入りそうも無いことを察知されて、結局実家に連行されますた。

と言う訳で、昨日は実家で風呂入って寝床を借りました(クマ様は徹夜仕事のため)。

今日は家に戻ってます。一人だと風呂沸かすのが面倒なので、実家で風呂だけ借りて、家に帰ってきてます。本当は母も来るはずだったんですが、雨の為に断念。ありがとう雨。

…ということで、明日は母が泊まりに来ることになりました…。なんだかお泊り会の気分のようで、「楽しみ~♪」とか言ってました。

ど う し て こ う な っ た orz

まあ、こんな顛末となりました。一昨日真剣に悩みに悩んで、行動に移して、これから頑張ろうと気負っていた自分は何だったんだ…と、がっくり力が抜け落ちた感があります。まあ、でもこの家で自分のやれることを少しづつやっていければ、と思います。

思えば、前回受診した後から、何らかのきっかけで実家を出たかった、という考えが頭の中にあったんですよね。で、先日のアレで、自分を悪者に仕立て上げて、実家にいられない状況を自分で作り上げたかった、その好機が来たという感じで、勢いで実家を出てきたという部分もあります。

実家に居る限り、私が特に手を出さなくても快適な住環境が手に入るし、食事も出てくる。結局私が何もしないまま時だけが過ぎていくような気がしたんです。なので、それだけは避けたかった、自分で行動できるよう、一人暮らしに近い状況で家事に慣れていって、それがクマ様などの複数人に出来るようになったら、クマ様を呼び戻そう。そう、考えていたんです。

それが、強行突破とある種の妥協があったから実施されることになったわけですが。

薬も飲める環境になったので、不安が大分和らいだ感はあります。ま、やれるだけ頑張ってみますよ。無理はしない程度に。仕事がない分、家事だけに専念できる部分があるので、ゆっくりやっていこうと思います。

あー、ネットできるかどうかーって話もしてましたが、多分してると思います。毎日(笑) 実家の母のダラダラぶりを見て、しんどい時はしんどいで後に回せばいいやーということを学習しましたから。

先日のブログ記事を見て、いろんな人に心配かけてしまったようで申し訳ないです。これから何があるかわかりませんが、まあ私は元気で、暇があればネットしてるでしょう。できるだけ主婦目指して頑張ります。ニートにならないよう気をつけますw

Home > Archives > 2010-05-19

Search
Links
Feeds
Meta

Return to page top